今使っているスマホは UQ モバイルの「くりこしプラン S」で契約している。

家の外ではデータ通信をほとんどしないし、通話もほとんどしない。

家の中では Wi-Fi だからデータ通信容量も減らない。

よって、オプションの電話かけ放題も契約していない。

とは言っても、どうしても電話しなければならないこともある。

そんな場合、固定電話を使えばいいのですが、Rakuten UN-LIMIT-VI を契約すれば

楽天Link アプリで無料で通話できる。この電話ではデータ容量の消費もない。

また、データ利用量が 1GB 以下であれば月額の利用料が無料となる。

私の場合、現状では毎月 0.5GB ほどしか使っていません。

ただし、ユニバーサルサービス料の3円だけは必要になる。

契約事務手数料不要で、解約手数料もかからずにいつでも解約できるので契約してみた。

楽天Link の通話品質に若干の不安はあるが、試してみよう。

通話相手が楽天Link アプリをインストールしていなくても通話できる。

固定電話にも無料で掛けられる。

unnamed

Rakuten Link

今使用中のスマホはネットで購入した SIM FREE ですが、使えることは確認した。

問題なく使えたら、UQモバイルは解約します。

そうなれば、今のスマホ料金が月3円になるのです。

【追記】

土曜日の午後3時過ぎにネットで申し込んだら月曜日の朝9時半に SIM が宅配便で届いた。

通話が出来ないと分かっていた古いスマホに SIM を装着して試してみた。

WEB は問題なく使えるが、やはり普通の電話機としては使えない。

しかし、通話アプリの Rakuten link では問題なく通話できた。

これで電話代を気にせずに月額3円で済みます。

当面は発信専用として使い、着信は現状の UQ で受けます。

そして、いずれ UQ を解約します。