この壁掛け時計は、40年前の会社有志のゴルフコンペで貰った賞品です。

どうせ安物ですぐに壊れるだろうと思っていたら、正確に時を刻み続けて

住み替えた3軒の我が家で活躍してくれています。

前回電池交換した昨年の 4/20 から、9ヶ月経っていますがほとんど狂っていません。

Made in China の記載がないので、日本製と思われます。

これからいつまで動いてくれるでしょうか?

壁掛け時計

その一方、数年前に購入した壁掛け時計(Made in China)は新品の電池に交換しても

1日に1分ほど遅れるようになり、見切りをつけて買い替えました。


また、今でも使っている昔の正確な時計がもうひとつあります。

それは、35年前に購入した日本ビクター製のプログラムタイマーです。

これは FM放送の音楽をラジカセに留守録音するために購入したもので、今は時計として

使っています。時刻表示部が光っているので、真っ暗な夜中でも視認できます。

時計の精度は電源周波数に同期しているが、日本の電気の周波数は乱れがないので、

めちゃくちゃ正確です。ヤフオクでは、1500円で出品されていました。

35年前に留守録音したカセットテープは今でも残っています。

TA-11

おまけ:地デジ放送の時刻表示は数秒遅れているので時刻合わせには向いていません。

アナログ放送時には、NHK では節目の時刻に時報を出していましたが今ではなくなっています。

その理由は →   

だから今はパソコンのタスクバーに表示されている時刻を利用しているが、これも疑問です。

スマホに表示されている時刻と比べてみると数秒の違いがあります。

正確な時刻を求めるなら、電波時計で受信した時の時刻でしょう。