マイナポイントの予約は完了しましたが、決済サービスを選ぶ申込みに難儀しています。

クレジットカードであれば何でもOKかと思っていたら、私が最も利用しているTポイントが

貯まるワイジェーカードでは登録できませんでした。

ならば登録できることになっているイオンカードを選択しようとすると、クレジットカードで

検索するとい以下の3つしか出てきません。どうやればイオンカードが選択できるのでしょうか?

調べてみると、順次登録できるようになるようで、イオンカードの場合は7月中頃だって。

マイナポイント3
決済サービスの一覧です。
マイナポイント1
マイナポイント2

電子マネーは問題なく選択できますが、ここでも問題が発生して登録がストップしました。

私が所持している WAON は、イオンカードと一体になっていて、WAON番号は分かるのですが、

登録時に求められるコード番号と6桁のセキュリティー番号が記載されていないのです。

まいった。

これも調べてみると、イオンカードと WAON が一体になったもののコード番号は生年月日を

西暦で示した8桁だそうです。例:2020年1月1日生まれであれば、20200101 となります。

それにしても、お役所がやるシステムは非常にわかりにくい。

予約・登録のブラウザは Internet Expirer 11 だけで、Windows10標準の Edge も使えません。

これではパソコン素人の方は、Windows 10 で Internet Expirer 11がないと慌てるでしょう。

Windows 10 で Internet Expirer 11 を起動させるには、スタート>Windows アクセサリー

からできます。

いいかげん Google Chrome も使えるようにしろと言いたいですね。
マイナポイント4

7/8 追記

マイナポイントの予約を済ませ、申込みを何にするか検討した結果、

電子マネー WAON では、マイナポイント 25%最大5000 WAON POINT の他に

WAON 特典 10%最大2000 WAON POINT がもらえることが分かった。

手続きも簡単で、9/1 から来年の 3/31 までの間に 合計20000円のチャージをすれば、

10月末以降に WAON ステーションなどで受け取る仕組みで簡単でした。

マイナポイント5