マイナンバーカードは持ってるけど、それを読み取るカードリーダーを持っていないのと

使用中のスマホがマイナンバーカードの情報読み取りに対応していないのでオンライン申請が

出来なかった特別定額給付金の申請でした。

申請書が 5/15 に送られてきて、翌日の 5/16 に申請書をポストに投函した。

5/28 に給付金交付決定通知書が届き、翌日の 5/29 7時過ぎには振込先金融機関から

入金を通知するメールが届きました。さて、この金の使いみち候補はいくつかあるのですが、

まだ決まっていません。

IMG

上の通知書が第5号と早い処理番号なのは、申請書の投函を本局のポストにしたから

早く到着したためと思われる。

報道によると、ある自治体ではマイナンバーカードを持ってなくても独自にオンライン申請が

できるようにしたらしい。

国がやってるオンライン申請は金をかけたけど複雑にしてるだけでなんとかならんのでしょうか?

アベノマスクはまだ届かんし、今の内閣は終わりやね!