我がマンションの裏手で咲く紫の藤と、白の藤が最盛期を迎えました。

我がマンションにも藤棚が二箇所ありますが、ほとんど花は咲きません。

この紫色の藤棚があるお宅の奥さんに聴いてみると、日頃から手入れをされているそうです。

年々咲き具合が良くなってますねと言ったら、そう言ってもらうとこれからも手入れに

頑張りますとおっしゃいました。

何の手入れもしていない我がマンションの藤は咲かないわけです。

写真は7時前のウォーキング途中、スマホで撮りました。

04_24_01(1)

04_24_02(1)

04_24_03(1)

04_24_04(1)

04_24_05(1)

04_24_06(1)

小さな社の横に、白い藤が咲いています。こちらの満開です。

04_24_07(1)

04_24_08(1)

04_24_09(1)

04_24_10(1)

4/24 午後から2年ぶりに川上村東川(うのかわ)の「匠の聚(ムラ)」に行ってきました。

例年ならこの時期に見頃を迎えている芝桜がご覧のように全然ダメでした。

新型コロナの為、カフェを除いて他の施設は 5/6 までの予定でクローズしているので、

今年は芝桜に手をかけなかったようです。残念でした。

HPで芝桜の状況を知らせてほしかったですね。

2年前の様子がこちらです。→ (動画あり) 4年前の様子がこちらです。→ (動画あり)

04_24_11(1)

奥半分では花がほとんどありませんでした。

04_24_12(1)