ウォーキングの途中で寄ったホームセンターで、すっかり手に入らなくなった

消毒ジェルが買えました。

お店の棚には10本ほどありましたが、お一人様一点限りなので1本しか買えませんでした。

販売名は、薬用アルコールジェル CB 指定医薬部外品300ml です。

有効成分は、100ml 中 日局エタノール83ml なので消毒効果には問題ありません。

製造販売元は、株式会社 コスモビューティーで、MADE IN VIETNAM です。

価格は税込みで877円で、この時期としては許せる価格でした。

Amazon や ヤフーショッピングで同じものが売ってないか調べましたが、

見当たりませんでした。

ネット通販では、エタノール含有が50%程度の消毒効果のない製品が高値で売られています。

皆さん悪質販売には注意しましょう。

今回の新型コロナウィルスの消毒には、アルコール含有率が70%以上必要と言われています。

IMG_9304

IMG_9305

マスクを不定時販売としたスギ薬局ですが、店内では売出しを今か今かと待っている

家族連れが大勢たむろしてました。嘆かわしい光景です。

台湾のようなシステムをなぜ日本でできないのでしょう。

なんとかしろ政府と言いたいですね。

ネットのマスクも少し安くなってきました。

100枚 6480円の案内メールが届きましたが購入はしません。今は売り切れです。
            ↓
https://store.shopping.yahoo.co.jp/watch-me/mask-a-100.html?snl=113009385&sc_e=mshp_snl&ml=snl_2711_4_0