スマホに変えてからワンギリ電話が数件ありましたが、今度は明らかな詐欺 SMS が入りました。

文面は以下の通りです。

090-3309-1413

お客様宛にお荷物のお届けにあがりましたが不在の為持ち帰りました。

下記よりご確認ください。

http://bsnhe.com


当然、インターホンの呼び出しもなく、ポストに不在通知も入っていません。

指定の URL にアクセスしたらどうなるのでしょう。

試しにやってみようかと思ったが、ウィルスに感染する恐れがあるので止めました。

調べてみると、URL にアクセスすると個人情報が抜かれて不特定多数に送信されて

しまうようです。

「詐欺SMS」で画像検索すると、次のような同じものがワンサカ出てきます。

電話番号と URL はバラバラですが、文章は全く同じです。

詐欺SMS


これとは別に、NTT を装った以下の詐欺メールもちょくちょく届きます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【ドコモからの重要なお知らせ】※必ずお読みください
セキュリティ情報の収集や分析により、お客様のdアカウントに対して第三者による不正や悪用の可能性が高いと判断したため、お客様のdアカウントのご利用を停止させていただきました。

パスワードを変更することでdアカウントのご利用を再開できます。お手数をお掛けいたしますが、以下のURLよりパスワード変更手続をお願いいたします。
https://id.smt.docomo.ne.jp/cgi7/id/changepw

なお、弊社システムへのハッキングによりdアカウントのID・パスワードが流出した事実はございません。
不正ログイン防止の観点から以下のセキュリティ対策の実施を重ねてお願い申し上げます。
 ①dアカウントのIDおよびパスワードを第三者に推測されにくい文字列に変更してください
 ②dアカウントの2段階認証を「強(推奨)」に設定してください
 ③不審なメールや不審なSMSのリンク先にアクセスしないようご注意ください

(本件に関するお問合せ先)
ドコモインフォメーションセンター 0120-800-000
受付時間 午前9:00~午後8:00(年中無休)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ドコモインフォメーションセンターのフリーダイヤルは本物ですが、URL 部をクリックしては

いけません。みなさん詐欺メールには気をつけましょう。