今日の朝はやっと本来の冬を感じました。

9時から近くの菩提寺に墓参りに行ったのですが、車の外気温が0度を示していました。

お墓の水汲み場の蛇口は凍っていて水は出ませんでした。

こんな事は冬になれば数回あるが、この冬は初めてです。

昨日、雪がちらつき初雪となったようですが、今年も冬用タイヤの出番はなさそうです。

お墓の花はカチコチに凍っていて抜けませんでした。

水溜の水もカチコチに凍っていました。氷の厚さは2センチほどありました。

でも、昔はもっと寒かったですね。

30年ほど前、大和郡山市で一軒家に住んでいた時、最低気温がマイナス6度となり、

台所の水道が凍って3日間風呂場の蛇口を使って過ごしたことがあります。

02_07(1)