旅する蝶アサギマダラを撮りに曽爾村の伊賀見に行ってきました。

到着が8時少し前でこんなに朝早くアサギマダラが来ているのか心配していたら、

やっぱり一匹もいませんでした。

諦めてもう帰ろうかとしたら川の方から一匹の蝶が飛んできました。

確認すると、アサギマダラでした。

暫くすると、どんどん数が増えてきて十数匹になりましたが、中々花に止まってくれません。

やっと花に止まってくれた所で撮影を始めました。

10_10_01(1)

10_10_02(1)

10_10_03(1)

10_10_04(1)

10_10_05(1)

伊賀見の次に訪れたのは、25km ほど離れた三重県津市美杉町下太郎生のフジバカマ畑です。

直線だと 4km ほどしか離れていませんが、山越えの道がないためぐるっと大回りになります。

場所はココです。→

国道368号線(県道422号線)沿いの太郎生郵便局から約3.3km 走った所の左側にこの看板が

あります。美杉町にはアサギマダラが観られる所がたくさんあります。詳細はこちら→

10_10_06(1)

国道からこの細い道を降りて行きます。

10_10_07(1)

名張川に掛かるこの狭い橋を渡ったところが駐車場です。渡って右がフジバカマ畑です。

この橋、3ナンバーの幅広の車だと気を使うと思います。

10_10_08(1)

名張川です。

10_10_09(1)

10_10_10(1)

ずっと先の右手がフジバカマ畑で、左手にススキが広がっていました。

10_10_11(1)

伊賀見のフジバカマ畑より広い。

10_10_12(1)

先ず最初に出会った蝶です。

10_10_13(1)

10_10_14(1)

10_10_15(1)

ここではアサギマダラがウジャウジャ乱舞していました。

10_10_16(1)

10_10_17(1)

10_10_18(1)

10_10_19(1)

10_10_20(1)

伊賀見と下太郎生のアサギマダラを動画でどうぞ。



楽しみにしていた東吉野村丹生川上神社中社で 10/13(日)午後から予定されていた

小川まつりの太鼓台奉舁が台風19号のために中止となりました。残念!!!