秋晴れなので彼岸花を求めて明日香方面に車を走らせました。

最初に訪れたのは、布袋葵と彼岸花の Two Shot 狙いで本薬師寺跡です。

到着が駐車場開場時間の5分前でした。

前回 8/22 に訪れた時はこの時間で花は満開でしたが、この日は開花直後の半開きでした。

西塔周辺で少し花が多くなっていたが、やはり今年はダメです。

そして肝心の彼岸花ですが、昨年密集して咲いていた居宅前には1本も咲いていませんでした。

また今後も咲く様子もありませんでした。布袋葵はそろそろ終わりです。

09_19_01(1)

09_19_02(1)

撮るものがないので、早々に本薬師寺跡を後にして次は明日香稲渕です。

飛び石に彼岸花はありませんでした。

農作業をしていたおじさんに尋ねると、今年は冷え込みがまだ来ていないので、

彼岸花は遅れているようです。

09_19_03(1)

それでも田んぼに少し咲いていました。

09_19_04(1)

09_19_05(1)

ここからは案山子コンテストの会場巡りです。

09_19_06(1)

最初の案山子は南海キャンディーズの山ちゃんと蒼井優さんでした。

09_19_07(1)

ちくびドリルは相方が必要ですね。

09_19_08(1)

今年のジャンボ案山子はチコちゃんです。

09_19_09(1)

09_19_10(1)

09_19_11(1)

これは阿修羅ですね。

09_19_12(1)

この案山子がならナビで紹介されていたものです。お金がかかってます。

多分、最優秀賞でしょう。

09_19_13(1)

09_19_14(1)

09_19_15(1)

土俵の俵まである力作です。

09_19_16(1)

やっぱりあったスマイルシンデレラ渋子です。ナタデココはいらんかった。

09_19_17(1)


09_19_18(1)

09_19_19(1)

今年は案山子の数が少し少ないように感じました。

帰る間際に御所市ナンバーのバイクの人に会ったので、彼岸花の状況を尋ねました。

九品寺も一言主神社前も見頃はまだ一週間ほど先になるようです。

案山子コンテストの結果は以下の通りでした。2c34c2c5862f28b42ce267fe9f9532bf1_0001_0001
2c34c2c5862f28b42ce267fe9f9532bf1_0002_0001
2c34c2c5862f28b42ce267fe9f9532bf1_0003_0001