今朝の朝刊を見て、やっぱりかと思う記事が掲載されていました。

それは、話題の4K放送の映像が2K放送より画面が暗いという事実です。

自分は、Panasonic の4K対応テレビ + Panasonic の4Kチューナーで視聴しているのですが、

当初から暗く感じて、Panasonic お客様相談に電話をしていた。

その時は、テレビ側で映像調整の映像モードをスタンダードからダイナミックに変更してと

言われました。確かにダイナミックにすると少し明るくなったが、まだ暗い。

よく分かるのが、大河ドラマを4Kと2Kで見比べてみると、一目瞭然です。

暗いシーンでは、人物の表情が見えません。

また人物の顔が4Kでは黄色っぽく見えていけません。

記事に書いてある通りです。4K・8Kはもう少し待って導入する方が良いでしょう。

現状では、2Kテレビ + 4Kチューナーで4K放送を視聴しても変わりありません。

ただし、民放の4K放送番組は見るものがほとんどありません。

民放で唯一4K放送をまだしていない日テレはこの辺りを考えているのかも知れません。

【参考】現状の設備でBS258CH(Dlife)が視られたら4K放送が受信できています。

4K1

4K2