只今開催中の「なら燈花会」に行ってきました。

車をいつもの所に置いて奈良公園一帯をひたすら歩いての撮影です。

動画は、春日野園地で午後7時の点灯直後の様子です。


なら燈花会2

なら燈花会
 
この日は、約7km を2時間かけて歩きました。

ルートは、秘密の無料駐車場→二月堂→春日野園地→浮見堂→春日大社参道→猿沢池→興福寺

金曜日のめちゃ暑い夜でしたが、浴衣姿の女性も多く、細い通路ではすれ違うのに少し難儀する

ほど混雑していました。

中国語は相変わらずそこらじゅうから聴こえてきましたが、

韓国語は余り耳に入ってきませんでした。時勢ですね。


東大寺東側の大鐘楼に向かう階段横に咲くサルスベリです。

08_09_01(1)

08_09_02(1)

この時刻、二月堂からの夕日は余り良くありませんでした。

08_09_03(1)

春に生まれた子鹿も大きくなりました。親子で夕涼みでしょうか?

08_09_04(1)

春日野園地で点灯が始まると、夕焼け空になりました。

08_09_05(1)

東大寺大仏殿の背後が紫になりました。

08_09_06(1)

08_09_07(1)

08_09_08(1)

徐々に辺りが暗くなり、人影が幻想的になってきました。

08_09_09(1)

08_09_10(1)

浮見堂ではボートがたくさん出て、順番待ちになっていました。

08_09_11(1)

08_09_12(1)

08_09_13(1)

猿沢池の周辺は、JR奈良駅から来る人が最初に出会う燈花会です。

08_09_14(1)

国宝:興福寺の五重塔です。

08_09_15

月の横の明るい星は金星でしょうか?

08_09_16

ここから下の4枚は、スマホで撮ったものです。

08_09_17(1)

東大寺大仏殿の背後が赤く染まりました。

08_09_18(1)

08_09_19(1)

08_09_20(1)

台風10号の進路が心配されますが、なら燈花会の会期末14日までは大丈夫でしょう。

昨年は2回行きましたが、この暑さではもうええわ!