三ヶ月前に溜まったTポイントを支払いの一部に使って BS4K チューナーを購入しました。

この三ヶ月間特に問題もなく使ってきたのですが、先日リモコンを使って電源を入れようと

したが効きません。付属のマンガン乾電池が早くもダメになったのかと思って新品の

アルカリ乾電池に入れ替えて試してみたが変わり有りません。

本体側の電源スイッチを押すと入りました。

やっぱりリモコンの故障と思ったが、その日の夜、地上波に先立って放送される「大和尼寺

精進日記」を見ようとすると、本体側でチャンネル操作が出来ずに画面が固まってしまった。

こうなっては何をやってもダメです。

この BS4K チューナーは、Android で動作しているパソコンみたいなもので、フリーズして

しまったようです。チューナーの裏面を見ると、初期化のボタンがあったので押してみた。

すると購入して初めて立ち上げる時のように機器設置設定が始まった。

一連の設定を終えるとリモコンも使えるようになりました。

普段使ってるパソコンでも最近はフリーズしたこがないのに驚きでした。

BS4K 放送を見るには、4K 対応テレビが必要と思ってしまいますが、そこそこ画面が

綺麗に映るテレビであれば BS4K チューナーを購入すれば見られます。

そんなに驚くほど変わりはありません。

このチューナーですが、BS4K の他に地上波・BS・CS のチューナーも入っているのです。

こんなの必要ないから、BS4K チューナーだけを入れて余計なアプリも入れずに安い製品を

販売してほしいものです。そうすれば今回のようなトラブルも発生しない。

また、このチューナーですが、反応が遅くて少しイライラします。

録画用の USB HDD に作成されるサムネイルも悪く、同じメーカーの HDD レコーダーに

使い慣れたユーザーをガッカリさせるものでした。
31Dq8Ua9DFL
31Kj6eHXdmL



 【続報】

初期化で回復した本機ですが、しばらくしてまたまたリモコンでオン・オフできなくなった。

二度あることは三度あるので、ネット通販の販売業者にメールを入れて今度は新品と交換して

もらいました。

セットアップすると4K放送の画面がぎこちなく動きます。

しばらくすると、システムのバージョンアップを求められた。

バージョンアップを終えると何もなかったように見られるようになった。

なんか、最近の Panasonic 製品の品質が落ちてきたように感じる。残念なことです。