Eテレで毎月最終日曜日の18時から放送されている「大和尼寺精進日記」ですが、

放送が始まって2年経過してもまだ続いています。次回放送は 2/24 です。

放送の題目に、霜月とか月の呼び名が付いているので、一回りした1年で終わると思っていたら

2年経った今もまだ続いていることに驚きです。でも、そろそろ3月で終わるのかな?

私が音羽山観音寺を初めて訪ねたのは、放送が始まる1年以上前の2015年の 11/24 でした。

目的は奈良県に存在するお葉つきイチョウ3本の内の1本を撮るためです。

ネットで調べると、お寺までの参道(約1km)が惨道状態で相当きついと書かれていた。

どうせ行くなら落葉の黄色い絨毯が見られる時期でした。その時の様子→

30分もあれば登れるだろうと思っていたが、傾斜がきつくて45分もかかってしまいました。

そして翌年の2016年 11/22 に再訪しました。その時の様子→

この時、副住職・慈瞳さんのおもてなしに感動しました。

そして放送が始まってから初めて訪れたのが3年連続となる2017年 11/24 でした。

その時の様子→

昨年は、台風の影響でお葉つきイチョウも被害を受けて葉っぱも飛んでしまい黄色い絨毯が

見られそうになかったので訪問は止めました。

放送が始まって全国区のお寺になってしまい、山寺の静寂さが損なわれてしまいましたが、

今年はまた行ってみようと思っています。