夜、デスクトップ PC をシャットダウンした後、やり残したことがあって再び起動したが

立ち上がりません。モニターには「信号がありません」と出た。

本体のスタートボタンの周囲は青く光って電源は入っているが、アクセスランプが点滅しない。

強制終了を繰り返したが、どうしても立ち上がりません。

さぁ大変だ。最近受領した脅迫メールの時限爆弾が炸裂したのか!!

この PC は平成24年の元旦のお年玉セールで購入したもので、Windows 7 から Windows 10 に

アップグレードしたものですが、そろそろ7年を迎えるので寿命がきてもおかしくない。

その夜の復旧は諦めて冷やすことにした。

翌日、PC の側面を開けて少し溜まっていたホコリを吸い取り、SSD の接続部を嵌め直して

電源を入れると正常に起動した。やれやれ! 真の原因は何んだったのでしょうか?

年賀状の作成・印刷もまだやってないし、年末で何かと忙しい時にと思った。

一時は新しいものを購入してシステムの再構築も覚悟したが、完全復旧までは最低2日は

かかるから本当にやれやれです。