下の画像は、今回乗り換えた車のマルチインフォメーションディスプレイの一部

ハイブリッドシステムインジケータ-部を走行中に撮ったものです。

時刻は午前9時29分・外気温21℃・現在の燃費32.5km/L・TRIP B走行距離21.7km・

ガソリン消費94円(140円/Lで設定)で走行中です。燃費は搭載ソフト上の数値です。

黄色の EV マーク が点灯中なのでモーター駆動で走行中です。

アクセルを踏むとECO部に黄色い帯が出てきます。

更にアクセルを踏み込むとPWR部に黄色い帯が入りエコ運転ではなくなります。

アクセルから足を離すとCHARGEされ、ブレーキを踏むと回生エネルギーでCHARGEされます。

このように、ハイブリッド車に乗り換えたことにより、なるべくEV走行になるように、

今までのようにアクセルを吹かすことが少なくなりました。

結果、運転が大人しくなって安全運転になったと思う。

ちなみに、燃費表示は35km/Lが今までの最高記録です。

以前は月に3回か4回給油していたが、乗り換えてからは多くて2回の給油です。

満タンで少なくても800km以上走れます。この燃料タンクの表示で既に 375 km 走っています。

IMG_5075

下は、大神神社から自宅までの走行結果表示です。

IMG_5082

こんなに良い燃費になっていますが、満タン給油時に計算するとこんな訳ありません。

でも、前の車より1リッター当たり10km 伸びています。