第23案山子コンテストが行われている明日香稲渕に行ってきました。

今日は案山子コンテストの投票日で混雑が予想されるため、6時半に家を出ました。

この日、石舞台古墳前の国立駐車場は関係車両しか駐車できなかったので、

ここに止めようとしましたが、満車でした。

しかし、運良く1台が出て行ったので停められました。

積んできた折りたたみ式自転車を出していざ出発です。

稲渕の飛鳥川の橋から向こうの路側帯には車がずらっと並んでいて止める余裕がありません。

一時的ですがええ雲が出ました。

09_23_01

例年、半円状に彼岸花が咲く向こうの棚田が先の大雨で被害を受けたそうで今年はダメでした。

09_23_02

峠の彼岸花です。

09_23_03

今年は彼岸花少ないのか余り赤が目立ちません。

09_23_04

09_23_05

09_23_06

09_23_07

09_23_08

09_23_09

09_23_10

今年の案山子コンテストのテーマは「日本の童謡」ですが、大谷とダルは関係ないおやろ!

09_23_11

でも前は違いました。

09_23_12

09_23_13

09_23_14

09_23_15

09_23_16

09_23_17

09_23_18

09_23_19

09_23_20

09_23_21

09_23_22

09_23_23

09_23_24

09_23_25

チコちゃんが、「ボォ-と生きてんじゃないよ!」と言ってました。

09_23_26

09_23_27

09_23_28

09_23_29

今年のジャンボ案山子は西郷どんですが、なぜか犬ではなく豚を引き連れていました。

09_23_30

09_23_31

09_23_32

09_23_33

09_23_34

09_23_35

09_23_36

09_23_37

09_23_38

09_23_39

09_23_40

09_23_41

09_23_42

09_23_43

09_23_44

09_23_45

09_23_46

8時半頃に案山子ロードの入り口に戻ってくると、下のスタンプマップとコンテストの

投票券を配っていました。さてどの案山子に栄冠が輝くでしょうか?

09_23_48
この日の飛鳥川は水量が多く、飛び石もちょっと渡りにくい状態でした。

09_23_47

この後、チャリンコで石舞台古墳周辺から橘寺と川原寺周辺を廻ってきました。