数ヶ月前から車の後方もドライブレコーダーで録画しています。

車の後ろには録画中のステッカーをパソコンで自作して貼り付けています。

後方録画中

後方録画の動画は、4/28 の安堵町案山子公園から近鉄二階堂駅踏切までの 4.8km 10分です。

  
動画の始まり部で聖徳太子の案山子が写ってます。

画面に写っている横方向の黒いラインはリアガラスの熱線です。

YouTube には最初、音声入りでアップロードしたら、アップロード完了と同時に YouTube より

「【著作権侵害の申し立て】動画は一部の国でブロックされました」のメールが届き、

マイブログに貼り付けできませんでした。

20180429SS00001

書いてあることをよく見てみると、一部の国とは日本で、申立人が Sony Music となっている。

なんでやろ?

動画を観直して考えてみると、ラジオ放送で流れている音楽が著作権を侵害しているようだ。

ラジオから渡辺美里の「恋したっていいじゃない」が走行騒音混じりで流れていました。

こんなのが著作権侵害になるなんて驚きです。

よって、動画の音声を消してアップロードすると著作権を侵害しなくなった。

今までもアップロードした動画にはラジオの音楽が含まれているものがあったがこんなのは

初めてです。また、申し立てがこんなに早いことにも驚きです。

Sony Music では常時 YouTube を監視していて自動的に申し立てするシステムができてるので

しょう。

しかし、YouTube で渡辺美里の「恋したっていいじゃない」は音楽として他のユーチューバーが

アップロードしていました。

よく分かりませんね!