3/24 にオープンした平城宮跡歴史公園に行ってきました。

朱雀門ひろばの駐車場には一般車両は停められないだろうと思い、東院庭園の駐車場に

停めて歩きましたが、平城宮跡で催事がない日は停められるようです。1時間200円です。

一面のタンポポの向こうに第一次大極殿を望みます。

大極殿の前に新たに南門を復元する工事用クレーンが気になります。

04_20_01

04_20_02

04_20_03

二条大路(県道1号線)のすぐそばに復原遣唐使船が置かれています。

04_20_04

04_20_05

04_20_06

歴史公園のスタッフは全員が天平衣装を着ていますが、余り若い女性はいませんでした。

04_20_07

このボランティアガイドさんが案内してくれました。

04_20_08

メイン会場の平城宮いざない館の前から見た朱雀門です。

04_20_09

平城宮いざない館の中です。

04_20_10

朱雀門を守る兵士です。

04_20_11

平城宮のジオラマです。

04_20_12

第一次大極殿復原工事の前に研究用として作った 1/5 模型です。

04_20_13

組物の技術に驚かされました。組物体験したが、一度バラすとなかなか元通りに復元できません。

04_20_34

04_20_14

04_20_15

04_20_16

04_20_17

04_20_18

04_20_19

東院庭園の駐車場まで戻ってきたついでに庭園を久しぶりにに見てきました。

昨日まで池の水がなかったそうで、少しラッキーでした。

04_20_20

04_20_21

04_20_22

朱雀門ひろばの建物配置です。

①天平みはらし館・・・言うほど眺めはいいとは言えません。20分の上映を見ました。

②天平つどい館・・・何もありませんでした。トイレを利用しただけで出ました。

③天平みつき館・・・おみやげを売ってました。

④天平うまし館・・・食事処でした。

⑤平城宮いざない館・・・メイン会場で、展示がいっぱいありました。

04_20_23
ガイドマップは大・小ふたつ用意されていました。

04_20_24

04_20_25

04_20_26

04_20_27

04_20_28

04_20_29

04_20_30

この日は2時間ほどで廻りました。

頂いたガイドブック等を読んでからまた訪れようと思います。

5/3 から 5/5 平城京天平祭が開催されます。

04_20_31

04_20_32

04_20_33

雑学:復元と復原の違い

唐古・鍵遺跡の楼閣は復元したとありましたが、平城宮跡歴史公園の遣唐使船は復原と

書かれていました。この違いは良く分からないので調べてみましたらこれでした。→