大美和の杜を後にして、宇陀市の宇太水分神社前の芳野川に向かいました。

ここの桜はみくまり桜と言われていて、数年前までは芳野川を跨ぐように多くの鯉のぼりが

渡されていましたが若者不足で今では見られなくなりました。

桜はちょうど満開でしたが、地元の人の花見客はだれもいませんでした。

桜の枝は路の上を覆いかぶさるように成長しています。

以前、ものすごい花吹雪の時に訪れた時は感動ものでした。

04_02_17(1)

昔はここに鯉のぼりが渡されていました。

04_02_18(1)

04_02_19(1)

04_02_20(1)

夜になると LED 投光器で照らされるようです。

04_02_21(1)

04_02_22(1)

みくまり桜から芳野川を逆上って県道31号線の岩端みんなの森公園に向かいました。

ここでは鯉のぼりが見られましたが、桜は五分咲き程度で残念でした。

04_02_23(1)

04_02_24(1)

04_02_25(1)

04_02_26(1)

この後、山を越えて東吉野村に抜けようかと思いましたが、

引き返して大宇陀の才ケ辻に行くことにしました。