この日の天気は、予報に反して朝からどんよりとした曇り空でしたが、9時頃になると

青空が出てきたので前々から行こうと思っていた桃尾の滝から大国見山(498m)を目指そうと

出掛けた。

この様子は次に置いといて、大国見山の次に久しぶりに龍王山に登ることにした。

登山とは言っても、頂上まで歩いて5分のところまで車です。

南城跡の龍王山頂上(586m)では、先客3組がお弁当を広げておられました。

10_08_01(1)

朝もやもすっかり抜けて、稲刈り前の奈良盆地が眺められました。

10_08_02(1)

10_08_03(1)

箸墓古墳・耳成山・畝傍山が並んでいます。

10_08_04(1)

10_08_05(1)

10_08_06(1)

稲刈り前だから稲穂の黄色が映えてます。

10_08_07(1)

明石海峡大橋の方向をズームアップしても残念ながら今回も見えませんでした。

10_08_08(1)

 登山道の行きと帰りを動画でどうぞ。路面がガタガタなので画像がビビってます。