このブログで動画を添付して皆さんに観てもらっていますが、

その動画は細切れに録画したものを結合して1本の動画にしています。

この結合は最近まで、Freemake Video Converter と言うフリーソフトを使っていたのですが、

バージョンアップしたことによって使い物にならないフリーソフトになってしまいました。

Freemake Video Converter は、こんなソフトがフリーで使えるなんて信じられないもの

でしたが、とうとう他のフリーソフトと同様、制約を解除したけりゃお金を支払うようになった。

支払う金額はソフトの出来からしたら大した金額ではないのですが、訳のわからない海外への

送金やクレジット払いに躊躇してしまいます。

そんな訳で、昔のバージョンに戻せないかを調べた結果、旧バージョンがダウンロードできる

ことが分かった。最新バージョンは 4.1.10 であるが、これを 4.0.0 にバージョンダウンした。

その結果、以前のように何の制約もなしに使えることになった。

ちなみに、他のソフトを試しに使ってみたが、動画の結合だけに特化したら

Freemake Video Converter がいちばん使いやすい。

前々回の記事(笠の蕎麦畑)に添付した動画を結合した結果が以下の通りです。

元動画は、39秒(68.7MB)+ 51秒(90.4MB)+ 48秒(87.9MB)= 計1分18秒(247MB)

の3本です。いづれもファイル形式は MP4 です。



これを以下の四つのソフトで結合してみると、

1.Freemake Video Converter・・・75.9MB 変換した動画の動きが少しギクシャクする。

2.Free Video Joiner ・・・ 191MB 操作は超簡単ですが、30分もかかった。

3.CyberLink PowerDirector 14 ・・・ 261MB(高画質)購入した動画編集ソフト

4.Windows ムービーメーカー ・・・ 399MB 簡単に音声を消せる。

このような結果が出ましたが、それぞれ一長一短あり。


動画の部分カットは FreeVideo Fditor を使っていますが、これもお勧めフリーソフトです。

ただ、フリーソフトのインストールを何気なしにやってしまうと、付録のソフトも

インストールされてしまうので注意が必要です。

カスタムインストールを選択して、余計なチェックを外しましょう。