デスクトップパソコンが使えなくなった時の代替え用として11ヶ月前に購入した

ノートパソコンの調子が悪い。

それは、Windows 10 のデスクトップ画面のスタートが反応しないのです。

キーボードのスタートボタンも反応しません。

だから、スタートからシャットダウンや再起動などができません。(Alt + F4 で出来ます)

本体の電源ボタンを長押しして再起動すると回復していたが、それもダメになった。

このノートパソコンは有名な日本メーカーの製品であるが、品質が低下している。

購入6ヶ月で SD CARD スロットが認識しなくなり、基盤を交換している。

今回のスタートボタンの件も数回メーカーのサポートに電話しているが、

根本的に解決していなかった。

今回、再起動しても症状が回復しなかったので、サポートを受けるとハードの点検は

無償でやるが、原因と考えられる OS の一部破損を修復するための再インストールは

1万数千円の有償と言われた。

最近の製品には、再インストールメディアが付いていないのでこんな時に困る。

ハードディスクに入っている回復情報ではダメだと言う。

仕方なしにこんな時のために準備しておいたシステムのバックアップで

リカバリー操作を初めて行った。

すると、完全に復旧しました。

しかし、Windows のアップデートやアプリの追加インストール等々、時間がかかります。