最近購入した Bluetooth スピーカーをデスクトップパソコンと接続してみようと思って、

Windows 7 時代の数年前に購入したサンワサプライ製の Bluetooth USB アダプターを

接続してペアリングを試みたがうまくいかない。

IMG

この Bluetooth スピーカーは、同じ Windows 10 のタブレットでは何の問題もなく一発で

ペアリングが出来て動作している。

Windows 10 用のドライバーが必要なのかと思ってメーカーの HP で捜したが無かったので、

メーカーにメールで問い合わせをすると、その日のうちに回答が来た。

それによると、このアダプターは Windows 10 の標準ドライバーで動作するとのこと。

教えられた手順でセットアップしたが以前としてペアリングできない。

メールに返信して更なる対策を乞うと、新たな対応方法を試すようにとのこと。

教えられた新たな方法を試したがやはりペアリングができません。

またまた返信すると、数項目の調査内容が送られてきたので回答した。

土曜日の回答だったので、週明けの月曜日になるだろうと思っていたら、

すぐに返事が来た。

それによると、Windows 7 から Windows 10 にアップグレードすると、

Bluetooth ドライバー更新後に USB 機能が動作しなくなる問題が発生しているとのこと。

なぜだか分からないが、使ったことがない Canon Generic USB driver for Bluetooth が

パソコンにインストールされていて、これが邪魔をしていることが判明した。

プリンター等の Canon 製品を使えるようにするためにインストールしたアプリケーションに

含まれていたのかも知れない。

https://support.microsoft.com/ja-jp/help/3125437/usb-functionality-stops-working-after-a-bluetooth-driver-update-on-win

そして新たに教えて頂いた方法でドライバーの更新を行うと、いとも簡単に

ペアリングが完了してスピーカーから音が出た。

今回のサンワサプライの素早い対応(3日で解決)には驚きました。

今回のアダプターは、1000円ほどの製品ですがメーカーの対応は素晴らしかった。

ついでに、Bluetooth マウスと Bluetooth キーボードのペアリングもやってみたが

いずれもすんなり出来た。

今回の教訓:製品の購入は、ユーザーサポートがしっかりしているメーカーが一番