毎日パッとしない天気なので9月になってから行こうと思っていたが、

久しぶりに朝から快晴なので橿原市城殿町の本薬師寺跡に布袋葵を撮りに行った。

ここは我が家から13.5km で、藤原宮跡の南西約1.3km の位置にあります。

以前は早朝から駐車場に入れましたが、今は8時半にならないと入れません。

200m 先に24時間開放されている臨時駐車場があるが、10分前だったので待ちました。

8時半になると、おばちゃんが自転車に乗ってやってきて鎖を解錠してくれました。

早朝に行くと開花していませんが、8時半にもなると満開になります。

08_21_01(1)

もうちょっと雲がほしいですね!

08_21_02(1)

東隣りの蓮も今年は多く残っていました。

08_21_03(1)

08_21_04(1)

08_21_05(1)

08_21_06(1)

08_21_07(1)

08_21_08(1)

08_21_09(1)

08_21_10(1)

08_21_11(1)

畝傍山手前の家、なかったらなぁーと思ってしまいます。

08_21_12(1)

二上山も手前の家なしで撮れたらと思ってしまいます。

08_21_13(1)

この日は朝から滅茶苦茶暑かったので、小一時間で退散しました。

9月に入って、天高く秋の雲が広がる日にまた来よう。