いつものウォーキング途中で三尺バーベナの蜜を吸うモンキチョウを撮りました。

手持ちでズームアップして撮っています。

2枚ともトリミング等、何の加工もしていない生写真です。

クリックで大きくして蝶の表情を御覧ください。

07_18_01(1) - コピー

07_18_02(1) - コピー

枚方市の星ヶ丘医療センターで、数十年に一度花を咲かせて枯れてしまうリュウゼツランが

今咲いているそうです。→

今から6年前の 2011年8月2日にこのリュウゼツランの花を観て撮ったのを思い出しました。

場所は、今はなき奈良県フラワーセンター(近鉄橿原線ファミリー公園駅前)でした。

その時に撮ったのが下の写真です。高いところで咲く花で、下からしか撮れませんでした。

この時の様子は「ナラ咲くブログ」で紹介したので、今ではもう見られません。

もう二度とこの花を見ることがないだろうと思っていたら、テレビでやってました。

2011_08_02(1)

今日(7/20)は、キトラ古墳の壁画を見に行きます。

展示される壁画は、南壁の朱雀で2回目の鑑賞となります。