昨日の大雨で林道の状態が心配でしたが、東吉野村側は全く問題ありませんでした。

7時前の到着でしたが、林道の途中で撮影を終えた車一台と珍しくすれ違いました。

雨上がりの霧を期待していたが、先客に聴いた話では、6時頃に消えたそうでした。

肝心の開花状況ですが、早いのか遅いのか良くわからない状態でした。

例年、もう少しブルー色が濃い花があったが余り見かけませんでした。

06_22_01(1)

06_22_02(1)

06_22_03(1)

キイチゴの実が生っていました。

一粒食べてみましたが、甘くもなく酸っぱくもなく無味状態で美味しくなかった。

06_22_04(1)

06_22_05(1)

06_22_06(1)

2年ほど前までは、伐採で少し荒れていたが、密集度が回復しています。

06_22_07(1)

昨年はええ霧が出ていたのを思い出します。昨年の様子→

06_22_08(1)

06_22_09(1)

06_22_10(1)

06_22_11(1)

06_22_12(1)

06_22_13(1)

花に埋もれているように見えますが、ちゃんと道があります。

06_22_14(1)

写ってるの俺やん、と言う方居ますか?

06_22_15(1)

06_22_16(1)

06_22_17(1)

06_22_18(1)

06_22_19(1)

06_22_20(1)

帰りは川上村の武木に下りました。川上村側の林道も大雨の影響はありませんでした。

我が家からは、東吉野村経由より川上村経由の方が 5km ほど距離がありますが、

林道までの道中は川上村経由の方が広くて走り易い。