住宅地横の畑の上でカイトが風で左右上下に大きく揺らいで飛んでいた。

子供が揚げているのかと思っていたら、釣り竿に繋がれていた。

どうやら畑の実りを狙う野鳥を脅すために揚げているようです。


06_19_01(1)

両翼1メートル近くある鷹です。これでは怖くて近寄れませんね!

最近、溜池に張られたワイヤーに4・5羽のツバメが羽根を休めているのをよく見かけます。

観察してみると、体が小さくて巣立ったばかりの幼鳥のようです。

まだ持久力がなくて餌を捕りながら時々体を休めているようです。

観察してきたツバメの巣ですが、下に敷いてあった糞受けの新聞紙が撤去されていたが、

近くの電線に2羽のツバメが止まっていて、巣に近寄ったりしていました。

2回目の産卵があるかも知れません。

また、今日は違う畦道を歩いていると、2羽のケリが頭上をキリッ・キリッと鳴きながら

旋回し、時々私を目掛けて襲う素振りを見せます。

いよいよ繁殖期に入り、すぐ近くの休耕田の中で巣を構えているのかも知れません。

油断すると頭を突かれそうで少し怖いです。