今年も當麻寺の練供養会式を録ってきました。

今年は日曜日と重なって多くの観覧者でごった返していました。

風が少しあって風切り音が入って少し聴きづらいところがあります。

44分の長編です。

 

正午過ぎの到着でしたので、お練が始まる前に久しぶりに西南院(さいないん)に

入ってシャクナゲと庭園を録ってきました。

こちらも風切り音防止のマイクを忘れたため、見苦しいところがあります。

なんじゃもんじゃの花が満開でした。

西塔は修理の為、素屋根にすっぽり覆われていて見えませんでした。

修理完了まであと5年ほどかかるそうです。



写真は追ってアップします。


この日はゾッとする体験をしました。

それは、當麻寺の手前の竹ノ内街道を走っていた時、この辺りで前を走っていた

ツーリングバイクが突然転倒したのです。

ツーリングは3台で、前に2台が並行走行して後に1台が走行する形でした。

事故前から何か変な予感がして、車間距離を空けていました。

信号で一旦停止して再発進で少しよろめくし、運転が下手だなぁと感じていた。

事故手前の左に池があって、ドライバーが顔を左に向けたその後にハンドルを取られて

センタライン上に転がって停止したが起き上がりません。

前からの車が途切れていた時で良かった。

前を走っていた仲間がすぐに気づいて引き返してきたので自分はもうひとりの仲間に

その時の様子を知らせて通過しました。

帰ってからドラブレコーダーでその時の様子を分析すると、時速は30km 以下でした。

この時の映像は残っていますが公開は控えます。

皆さん、バイクの後について走行する場合は車間距離を十分とりましょう。