昨日と連チャンで天理市福住町の西念寺を訪ねました。

家から名阪国道を走れば30分もかからずに到着です。

到着が1時前でしたが、境内では皆さん花見会の真っ最中でした。

昨日は少し雲が多かったが、今日の空は真っ青でした。

04_23_01(1)

寺前の駐車場では、地場産品が販売されていました。

昨日のNHK 奈良のニュースで紹介されていた福住産の地酒・氷室のさとが

720ml 瓶 1400円で売られていた。試飲を勧められたが車なので残念でした。

04_23_02(1)

04_23_03(1)

04_23_04(1)

04_23_05(1)

04_23_06(1)

04_23_07(1)

04_23_08(1)

04_23_09(1)

蓮臺山(れんだいさん 蓮台山)と書かれています。

04_23_10(1)

境内も人でいっぱいでした。

04_23_11(1)

04_23_12(1)

04_23_13(1)

04_23_14(1)

04_23_15(1)

これは天道花(てんどうばな)と言って、竹の先にツツジとカゴを付けて豊作を祈る行事

だそうです。18:45 からの関西のニュースで紹介してました。

4/24 PM3時追記;4/24 18:30からの奈良ナビで紹介されるそうです。

04_23_16(1)

本堂の前でお釈迦様に甘茶をかけます。

04_23_17(1)

04_23_18(1)

04_23_19(1)

04_23_20(1)

04_23_21(1)

生後四ヶ月のヤギは山辺高校で飼育されているそうです。

羊は草の根元から食べるがヤギは上の方だけしか食べないそうです。

04_23_22(1)

04_23_23(1)

04_23_24(1)

このヤギ、人があげる草は食べないので子供たちは困っていました。

この女の子二人、天道花のニュースに出てました。

04_23_25(1)

 このクルーが NHK かな?

04_23_26(1)