午後から雨が降りそうなので、午前中にと思って高田川沿いの千本桜を観てきました。

馬見丘陵公園から県道132号線を南下して高田川堤防道路に出るルートで行くのですが、

近鉄大阪線とJR桜井線の踏切りで常に渋滞します。

そんな訳で、20km 程度の距離を45分も掛かって無料駐車場の葛城税務署前(図書館南隣)

に10時15分頃の到着でしたが、運良く出てくる車があってスンナリ駐車できました。

昨日の夕刊の開花状況では五分咲きでしたが、ほぼ満開の八分咲き程度でした。

時折吹く強風で早くも花びらが舞う状況でしたので、すぐに散ってしまいそうです。

04_06_01(1)

04_06_02(1)

大勢の家族連れが大中公園に向かっています。

04_06_03(1)

04_06_04(1)

04_06_05(1)

例年なら川遊びをする子どもたちが居るんですが、今年は少し寒いようで誰もいません。

04_06_06(1)

04_06_07(1)

04_06_08(1)

04_06_09(1)

04_06_10(1)

04_06_11(1)

04_06_12(1)

04_06_13(1)

04_06_14(1)

04_06_15(1)

04_06_16(1)

ムスカリと桜を撮っていたら、オバサンに花の名前を聴かれたが、ムスカリの名が

出てきませんでした。

04_06_17(1)

04_06_18(1)

04_06_19(1)

04_06_20(1)

ぐるっと一周(5000歩)歩いてさっさと帰路に着きました。

天気が良かったら馬見丘陵公園に寄ったのですが、この日は止めときました。