天理教本部の桜がそろそろ見頃を迎えているだろうと思って、8時前に行ってきました。

先週の 3/11 に開花してから一週間経ったのでもう満開だろうと思ったらまだでした。

でも、満開の熱海桜にはメジロが押し寄せていました。

メジロはチョロチョロ動き回るので、ダメ元で数を撮り当りを狙うしかありません。

そんな中で撮ったものが以下です。

03_18_01(1)

03_18_02(1)

03_18_03(1)

03_18_04(1)

03_18_05(1)

静かにして撮っているとほんの 50 cm 先で蜜を吸う姿もありますが、難しい。

時たま、大きなヒヨドリが来てメジロは散っていきますが暫くして帰ってきます。

並木の開花状況は以下の通りまだ少し先のようです。メジロも来ていませんでした。

03_18_06(1)

メジロがチョロチョロ動き回る様子を動画でどうぞ。