1/25 ~ 1/29 まで平城宮跡で開催中の奈良大立山まつりに行ってきました。

昨年は、 大立山巡行が始まる午後7時に会場を後にしたので今年は最後まで見届けました。

今年は、昨年まであった会場西側の駐車場がなくなり、近鉄西大寺駅とJR奈良駅からのシャトルバスは

朱雀門南側の四条大路に面した大型バス駐車場に到着するので会場までは少し歩かねばなりません。

私はある所に駐車して1.5km 歩きました。

今年のこの催しですが、はっきり言って昨年よりショボい。

会場の入り口となる朱雀門です。1/28 の若草山山焼きの撮影スポットで賑わいます。

01_27_01(1)

近鉄の踏切りを渡ると、昨年は光の回廊でしたが今年は何もなく、薄暗い広場が続くだけで味気ない。

平日だったからか、奈良あったかもんグランプリ会場は行列なしでした。

01_27_02(1)

01_27_03(1)

01_27_04(1)

01_27_05(1)

土・日のステージは華やかなのに、平日のステージはホンマにショボい。

01_27_06(1)

朝が来たの主題歌が流れていました。

01_27_07(1)

01_27_08(1)

真田丸の場面です。

01_27_09(1)

01_27_10(1)

獅子舞です。

01_27_11(1)

ようわからん。

01_27_12(1)

真田武将

01_27_13(1)

昨年の日曜日は日没になると灯が入った四天王も平日は19 時の巡行まで投光器だけです。

01_27_14(1)

01_27_15(1)

01_27_16(1)

01_27_17(1)

01_27_18(1)

01_27_19(1)

01_27_20(1)

奈良のゆるキャラ集合です。

01_27_21(1)

01_27_22(1)

和太鼓の賑やかな演奏が始まりました。

01_27_23(1)

巡行が終わって四天王は大極殿の前に勢揃いします。

01_27_24(1)

01_27_25(1)

01_27_26(1)

01_27_27(1)

今回の様子を動画でどうぞ。

古都奈良に少しふさわしくないと思う人もいるような賑やかで少しうるさい巡行でした。

 

平日がこんなにショボいなら土・日だけにしてお金を集中して使わないとこの行事は終わりです。 

昨年は確か500円だった観覧席が今年は特別観覧席(特典付き)として2500円とべらぼうな値段でした。

よって、特別観覧席はガラガラでした。こんなもん来年は止めたほうがよい。 

昨年の記事はコチラ→ 

昨年の動画はコチラ→ 


今日 1/28 は若草山の山焼きですが、我がマンションは大規模修繕中の足場が組まれていて

今年は撮影どころかまともに観賞もできません。

来週末なら足場も解体されるのに今年は残念です。

18:40 記載

6時15分 花火が打ち上がりました。

今年の花火は変わったやつで例年になく綺麗でした。

6時30分に花火は終わり、一斉に点火されましたが、右側の焼けが悪い。