新ノートパソコンの HDD(500GB) を SSD に置き換えたが、この SSD も SSD にクローン化した。

よって、システムトラブルに備えて保管しておいた HDD(500GB)をフォーマットして活用することにした。

しかし、メーカーパソコンのシステム(Windows)が記録されていた HDD は簡単にはフォーマットできない。

ディスクの管理で見てみると、下のように四つのパーティションに区切られていた。

上から三段目のディスク2です。

12_11_02

260MB EFI システムパーティションは右クリックでフォーマットできません。

399.32GB プライマリパーティションは右クリックでフォーマットできました。

1000MB 回復パーティションは右クリックでフォーマットできません。

65.19GB プライマリパーティションは右クリックでフォーマットできました。


それではどうやればフォーマットできるのでしょう。

調べてみました。

Diskpart コマンドを使って削除してからフォーマットするのです。

やり方はコチラ→http://tanweb.net/2016/02/28/6807/

この後、すべてのパーティションをいったん削除して未割り当てにする。

次に全体をフォーマットすればパーティション分割なしのドライブになりました。

12_11_03