20日ほど前、あるパソコンソフトをAmazon で購入した。

インストールして動作させたが作業が延々と続いて進捗しているように思えない。

ソフト制作元のサポートを受けて色々と言われたことをやってみたが改善されない。

一週間毎日サポートとメールのやり取りしても使えるようにならなくて、

終いには使用条件にないことまで言い出したので返品することにした。

Amazon のカスタマーセンターに電話して事情を告げるとあっさり返品を了承された。

昨日、Amazon から返金処理完了のメールが来て内容を確認すると返金額が36%しかなく、

満額返金ではなかった。

そこでまたAmazon のカスタマーセンターに電話をして、使えないソフトを返却したのに

なぜ満額返金でないのか問い合わせると開封してあるからと言ってきた。

ソフトは開封してインストールしなきゃ分からんでしょと言ったらしぶしぶ満額返却に応じた。

以前にもプライム体験をして暫くすると年会費3900円がクレジット払いされた。

プライム体験は自分で脱会手続きしないと自動入会してしまうシステムだった。

これもクレームを付けると満額返金された。

このように、Amazon は泣き寝入りせずに言うと案外応じてもらえる。