忍辱山円成寺の紅葉を観たついでに 6km ほど走って柳生芳徳禅寺の駐車場に来ました。

駐車場の少し手前に天乃石立神社・一刀石 650m の標識が目に入りました。

柳生には何回も来ているが、一刀石はまだ見たことがないので行ってみることにしました。

10_31_14(1)

すぐに水のない放生の池がありました。

10_31_15(1)

こんな杉林の中を歩きます。

10_31_16(1)

細いが綺麗な杉林です。

10_31_17(1)

途中に柳生霊園があり、その先で車道に出ました。あと 380m です。

10_31_18(1)

天石立神社の鳥居をくぐって奥に進みます。

10_31_19(1)

何か大きな石が見えてきました。

10_31_20(1)

右手の谷にも大きな石がゴロゴロしてます。

10_31_21(1)

ふたつに割れているがこれは一刀石ではありません。

10_31_22(1)

10_31_23(1)

これが天石立神社だそうです。ちょっと神社らしくないですね。

10_31_24(1)

10_31_25(1)

10_31_26(1)

10_31_27(1)

10_31_28(1)

一刀石は 65m 先です。

10_31_29(1)

杉林の中に見えるのが一刀石らしい。

10_31_30(1)

見事に割れています。

10_31_31(1)

10_31_32(1)

10_31_33(1)

駐車場までの帰路、雲が綺麗でした。

10_31_34(1)

芳徳禅寺の紅葉はまだこの状況でした。あと10日で真っ赤になるでしょう。

10_31_35(1)

10_31_36(1)

10_31_37(1)

10_31_38(1)

 
芳徳禅寺はまた来れたら来よう。