貴重な晴れ間だったので、早朝から笠の蕎麦畑に向かった。

いつもの通り、国道25号線の天理ダムを過ぎて仁興口から桜井市の笠を目指す。

13km 走ると天理市から桜井市に入り標高が一番高い所に出たところに蕎麦畑が広がっている。

あれ?先客の車が1台しか停まっていない。

車を降りて畑を見ると、先日の台風で蕎麦が傾いていて白い花がもう無くなっていた。

09_27_01(1)

09_27_02(1)

蕎麦の花が実になっていたが、収穫はまだ先の状態です。あの肥溜めの匂いはしませんでした。

09_27_03(1)

09_27_04(1)

そば処からの眺めも白い花と黄金色の稲穂とはいかなかった。

09_27_05(1)

09_27_06(1)

行きの天理ダムから西方面の山が見えたので、ひょっとしたら龍王山から明石海峡大橋がと思い、

久しぶりに登ってみようかと迷ったが、準備不足なので止めた。 

こんな状況で、7時半過ぎには帰宅でした。