大手ネット通販で最近購入した商品で、ふたつ問題がありました。

いずれも通販会社販売の製品ではなく、販売は出品者のものです。


ひとつ目は、あるセット商品で、製品紹介写真では6品目であるが、
 
送られてきた商品は5品目でひとつ欠品でした。

通販会社のカスタマーセンターを通じて出品者にメールを送ると、

いかにも中国人と思われる変な日本語で返信があった。

こちらは不足分だけの再送付を依頼したが、

お詫びの印として完全な商品を再送付すると言う。

返品は不要とのことでしたが、着払い金を払う方が高くつくからでしょう。


二つ目は、

商品説明の写真が5個だったのに送られてきたのが1個だけだった。

これも通販会社のカスタマーサービスを通じて出品者にメールを送ると、

返品扱いとして返金手続きを行うとのこと。

送付済の商品はそのまま使用して下さいとのこと。

これも着払い金を払う方が高くつくからでしょう。


以前も有名パソコンパーツメーカのキーボードで不具合があった時も

代品は送るが、返品は不要とのことだった。

不具合の原因の追求をする気もないようでした。