天気もまあまあ良いので、奈良町の十輪院へハスを撮りに出かけました。

到着時刻は8時15分過ぎでしたが山門が閉まっていました。

おかしいなーと思い案内板を見ると開門は8時30分と書かれているが、定刻になっても開かない。

よくよく見てみると月曜日は閉山日となっていた。

仕方ないので、すぐ近くの元興寺に向かうと駐車場がまだ開いていない。

ここは9時開門であった。よって、先に浮見堂の百日紅の様子を観に行った。

9時丁度にJAF 会員証を見せて20%割引きの400円を支払って入山した。

元興寺では、極楽坊縁起絵巻と厨子入智光曼荼羅の特別公開中でした。

桔梗の花も連日の猛暑で少し元気がないように感じられました。
07_04_01(1)

手水鉢のアジサイは丁度替えられたところでした。涼しそうですね。
07_04_02(1)

黄色い花はハルシャギクです。
07_04_03(1)

07_04_04(1)

仏足石の右に鬼が置かれていますが、子供向けに境内で鬼を探そうゲームをやってました。
07_04_05(1)

07_04_06(1)

07_04_07(1)

07_04_08(1)

07_04_09(1)

07_04_10(1)

07_04_11(1)

07_04_12(1)

07_04_13(1)

07_04_14(1)

07_04_15(1)

07_04_16(1)

07_04_17(1)

07_04_18(1)

元興寺1(1)


おまけで浮見堂の百日紅の様子です。
07_04_19(1)

07_04_20(1)

07_04_21(1)

07_04_23(1)

07_04_24(1)

07_04_22(1)