Windows10 にアップグレードしてから暫く経つが、

突然、エクスプローラーでファイルのコピーや移動を行った時に表示されていた

コピー中や移動中を示す表示が出なくなった。

これでは困ります。

小さなファイルだったら時間がかからないが、大きなファイルでは進捗状況が分からない。

コピー先や移動先を確認してみると、進行中だったらポツポツとファイルが表示される。

調べてみると、この問題はMicrosoft に多くのユーザーから寄せられているようで対策中らしい。

新しい OS ではつき物のバグで仕方ない面もあるが、早急にバグ対策をやってもらいたい。

2016.06.30 追記

ファイルのコピー中や移動中にタスクバーのエクスプローラーアイコンに緑色の帯が出て、

進捗状態が出ていることに気づいた。

試しに、容量の大きなファイルをコピーしてタスクバーのエクスプローラーアイコンにポインターを

持って来ると表示が現れるようにできた。



Windows10 のエクスプローラーでドライブが重複表示される不具合
もまだ解決されていない。

Microsoft の対応を待っていられないので、レジストリエディターを起動して問題の箇所を削除した。

エクスプローラーが見易くなってスッキリした。

レジストリエディターの起動は、スタートの検索でregedit と入力する。

あとは順番に展開していけば削除する項目が見つかります。