Canon のカメラで撮影データを RAW(CR2) のみで保存した場合、

最新のMicrosoft カメラコーデックパック(6.3.9721.0)でも 最近の機種では

エクスプローラーでサムネイル表示ができなかった。

閲覧アプリを使えば問題なく見られるが、内容を確認・コピー・移動等は

エクスプローラーのサムネイルで確認した方がやりやすい。

よって、仕方なしに撮影データは RAW + JPG で保管していた。

今回、調べているうちにココを見つけた。 

試してみると、今まで見られなかった RAW(CR2) のデータがサムネイルで見られた。

問題はフリー期間が15日間しかないことです。

20ドル支払うか迷いますね。

そのうちに、Microsoft がカメラコーデックのバージョンアップをやってくれそうにも思う。

因みに、今も現役で使用中の一眼レフカメラ(2台)の RAW(CR2) データは

Windows10 にアップグレードしてもエクスプローラーのサムネイルで問題なく見られる。