5/12 に勝手にアップグレードされて使い続けているが、心配された問題も発生していない。

デスクトップモードに設定すればほとんど違和感なく使える。
Win10_1

デスクトップの背景は上のものだとアイコンが見づらくなる。
Win10_2

デスクトップパソコンではやはりタブレットモードのタイル表示にすると使いにくい。

タブレットモードでは、タスクバーにクイックスタートアイコンを表示させることもできる。
Win10_3

Win10_4

使ってみるとWindows7 と細かい点で戸惑うことがあるが、何とか使えてます。

1.10年以上前のプリンターはWindows10 用ドライバーをインストールしていないが使えた。

2.USB メモリーを差し込むとエクスプローラーが立ち上がってドライブが表示されます。

 内臓カードリーダーにカメラのSDカードを差し込むとWindows7 では新しいドライブを認識した

 ことを知らせてくれたが、Windows10 ではフォトが立ち上がり、インポート先選択画面が出ます。

3.今まで使っていたGoogle 日本語入力が消えてMicrosoft IME に置き換わっていた。

 Google 日本語入力を再インストールして問題は解決した。

 起動するたびにMicrosoft IME になって Google 日本語入力に固定出来ない場合は、

 http://www.windows10manual.net/entry/2015/08/12/073000 を参照して設定する。

 Microsoft IME は学習能力が低いというより無いに等しい。

 その点、Google 日本語入力は学習能力に優れていて、一度入力した文字は最初のキーを

 打った時点で入力候補が出て圧倒的に時間短縮になる。もう止められません。

4. ウィンドウズストアで無料アプリをついダウンロードしてしまう。

 C Drive の使用領域がどんどん増えていくから要注意です。

5.ネットワークアダプターが不調であったのがアップグレードで解消した。

6.シャットダウンが一瞬で終了するようになった。

7.設定で、タスクバー右下にタッチキーボードを表示できるので、インターネットバンキングで
 
 ID とパスワードを入力する時に使えばセキュリティが良くなるかも。

8.只今、操作で分からないことがある度にネット検索して解決しています。

 便利な世になったもんです。マニュアル本を見るよりも速く解決できます。


その他、いろいろありますが、この辺で終わりとします。