Windows7 を立ち上げてメールのチェック等を終えて20分ほどパソコンから離れていて

戻ってみると、画面が

  Windows10 の更新を構成しています
     25%完了
コンピューターの電源を切らないでください 

となっていた。

何これ! まだアップグレードするつもりはないが、今電源を切るとどうなるかわからない。

更新プログラムのダウンロードだけかも知れないので様子を見た。

更新の構成が終わると再起動して画面は、

Windows をアップグレードしています
   中央に%を示す円
その下に左から、ファイルをコピーしています %
機能とドライバーをインストールしています %
設定を構成しています % 

が表示されて順番に進んでいって、何度か再起動してアップグレードが完了した。

その間、約40分ほどの出来事で、2時間はかかると聞いていたので拍子抜けでした。

無償アップグレードの期限(7/29)までにはやろうと思いつつ迷っていたので

まあ良かったのかも知れません。

あとは、インストールされているアプリが正常に動くかですが、ぼちぼちやります。 


【使ってみて】

1.10年以上前のプリンターはWindows10 用ドライバーをインストールしてないが使えた。

2.内臓カードリーダーにSDカードを差し込むとWindows7 では新しいドライブを認識した

 ことを知らせてくれたが、Windows10 ではそれがない。

 あちゃーカードリーダーを認識してないと思ってエクスプローラを確認すると、

 今までCドライブ・Dドライブの下にあったのがCドライブの上にあって戸惑った。

3.今まで使っていたGoogle 日本語入力が消えてMicrosoft IME に置き換わっていた。

 Google 日本語入力を再インストールして問題は解決した。

 起動するたびにMicrosoft IME になって Google 日本語入力に固定出来ない場合は、

 http://www.windows10manual.net/entry/2015/08/12/073000 を参照して設定する。

4. ウィンドウズストアで無料アプリをついダウンロードしてしまう。

5.