午後から晴れとは言えませんが傘なしで近所を小一時間歩きました。

2時過ぎにはまたまた少し強めの雨が降り出しました。

予報では水曜日までぐずつくようだが、かめへんかめへん土曜日さえ降らへんかったら。

近所の小さなお寺の門です。てっぺんに鯱、下に鬼瓦と見張り番の獅子瓦が揃っています。

05_10_01(1)

正面左の獅子は大きく体を反り返して門の入り口に睨みを効かせています。爪も鋭い。

05_10_02(1)

正面右の獅子は大きく足を蹴飛ばして今にも襲いかからんと門の入り口に睨みを効かせています。

なかなか面白い瓦です。


05_10_03(1)

素盞鳴神社の幹の中が空洞になった古木ですが、上の方は生きています。

途中の窪みの所を反対側から見たのが次の次の写真です。

05_10_04(1)

中が空洞であるのが分かります。

05_10_05(1)

ちょっと頭でっかちで倒れないかちょっと心配されます。

05_10_06(1)

以前見かけたまた違う小さなお寺の前の梅の木で梅の実が鈴なりでした。

05_10_07(1)

アオサギが飛び立ちました。

05_10_08(1)

ここから美しい小さな花を撮りました。

05_10_09(1)

05_10_10(1)

よく観ると小さな虫が居ます。

05_10_11(1)

05_10_12(1)

キュウリの花に似てます。

05_10_13(1)

蜂が懸命に蜜を吸ってました。

05_10_14(1)

05_10_15(1)

我がマンションの木が何かの幼虫に葉っぱを食い荒らされていました。

ものの見事に葉っぱが無くなっています。

05_10_16(1)

俗に言う毛虫ではありません。隣の桜の木にはぜんぜん居ません。

明日、薬剤散布されるので果たして生き残るのがいるのでしょうか?

05_10_17(1)