葛城市當麻の慈雲山石光寺で芍薬の花(アメリカシャクヤク)が満開を迎えていました。

拝観時間を調べたコチラのサイトでは8時半からとなっていたので7時に出発しました。

7時40分頃に到着したところ、門前の駐車場にTV会社の車ともう一台の2台だけでした。

先客が入門しようかどうか迷っておられました。聞くと、8時からと書いてあると言われた。

5分もするとTV会社の人が出てきた。一般客が入る前の撮影ですかと聞くと、もう入れますよとのこと。

拝観受付の人に聞くと、待っている人がいたら時間前に入れると言うのです。

入山料金は400円ですが、JAF会員証提示で10%割引きの360円になります。

朝日をまともに受けて正面の掲示物が反射して眩しい。

05_08_01(1)

石光寺ではボタンの花が終わったらシャクヤク(芍薬)の花が見頃を迎えます。

立てば芍薬座れば牡丹歩く姿は百合の花と言われていますが、

ボタンとシャクヤクは花だけを見れば同じように見えますが、ボタンは木でシャクヤクは草です。

どう違うのかはコチラでどうぞ。

05_08_02(1)

拝観受付けの人が言った通り、お寺の奥で咲き誇っていました。

05_08_03(1)

05_08_04(1)

05_08_05(1)

05_08_06(1)

05_08_07(1)

05_08_08(1)

05_08_09(1)

05_08_10(1)

05_08_11(1)

05_08_12(1)

05_08_13(1)

05_08_14(1)

05_08_15(1)

05_08_16(1)

05_08_17(1)

05_08_18(1)

05_08_19(1)

05_08_20(1)

05_08_21(1)

この白い花はシャクヤクではないと思います。

05_08_22(1)

アマガエルが居ました。

05_08_23(1)

目がプラス(+)で眠っているように見えますが、眠っちゃいません。

05_08_24(1)

シャクヤクの見頃は5月の中旬までです。

日中は花くずれするので、午前中の早い時間に見ることをお勧めします。



今週の土曜日(5/14)は、當麻寺で 中将姫ご縁日の練供養会式が行われます。

昨年は4時間待って午後からパラパラ降りだした雨の為、来迎橋の練供養が中止になりました。

今年も天気に問題なければ行きます。

2013年の練供養会式動画

今年は橿原市久米寺の練供養に行くつもりでしたが、気づいた時には終わっていました。

来年に期待しましょう。