幾坂池と石上神宮外苑公園で撮影の後、天理ダムからの夜景を撮ってきました。

ダム下の道路をバルブモードで車のテールランプを流しました。

画像をクリックで大きくすると市街の明かりが見えます。

04_02_59

04_02_62


青い照明はダム管理事務所の明かりです。手前に桜が咲いているけど判りませんね。

04_02_60

冬の星座であるオリオン座がまだ残っていました。

一番輝いて見えるのは冬の大三角のひとつのシリウスでしょう。

04_02_61

 最近は見える星の数がめっきり減りました。

子供の頃は大阪でも天の川が綺麗に見えたものです。

なんだか星観察に奈良南部に行きたくなってきました。