4/1 は大和神社のちゃんちゃん祭でした。

当日は、大和神社から御旅所までの約2km を長い渡御行列が続きます。

御旅所は大和稚宮(おおやまとわかみや)神社で大和神社の境外末社だそうです。

場所はココです。

小雨は決行とは聞いていたが、昼を過ぎた時点で微妙な降り方だったので見に行きませんでした。

以下の画像は駐車できる所の調査のために 3/31 の下見で撮りました。

03_31_17

03_31_19

すぐ北に中山大塚古墳があるそうですが、チョット見ではどれがと言う感じでわかりません。

03_31_20

03_31_21

こちらは歯の神様の歯定大権現です。

03_31_22

歯でお悩みの方は一度お参りをされると良いでしょう。

03_31_23

03_31_24

前庭にある大小の自然石は、旧地「歯定堂」にあったものを、ここに遷座したときに移した

ご神体であると言われているそうです。

03_31_25

03_31_26

こちらが御旅所坐神社の大和稚宮(おおやまとわかみや)神社です。

03_31_27

03_31_18

03_31_28

御旅所のここで午後3時頃から御旅所祭が行われるそうです。

各町から供物をそれぞれ祭壇に差し出し、各町が順々にお祓いを受けてちまきを授与されます。

03_31_29

各地域の集合場所の札が9枚掲げられていました。

一番:兵庫・二番:成願寺・三番:長柄・四番:中山・五番:岸田・六番:佐保庄・七番:新泉・

八番:萱生・九番:三味田です。

03_31_30

神社を南から眺めるとこうです。見えるたてものは中山町の公民館です。

03_31_31

神社のすぐ南には、山の辺の道の休憩所があります。

龍王山の山麓で西側の眺めも抜群です。

03_31_32

柿本人麻呂の句碑がありました。

03_31_33

03_31_34

2014年の観覧は、大和神社のみで味気なかったので、山麓の御旅所でと思っていたのに

残念な結果でした。来年は晴れてほしいものです。