大和郡山お城まつり最初の行事である時代行列と白狐お渡りが 3/27(日)に行われました。

現地に到着した頃にはポツポツと小雨が降っていましたが、1時頃には晴れ間が出てきました。 

行列が始まる前に源九郎稲荷神社の様子を見てきました。

03_27_01

鳥居をくぐったブロック塀の横にひっそりと立っています。

03_27_02

目視では文字が見難いですが、写真に撮ると見易くなります。

裏には文化の年号が刻まれているから200年前のものです。

03_27_03

03_27_04

お稲荷さんの絵馬はこれです。

03_27_05

午後1時から外堀南門で出陣式が行われました。

武田信玄役で馬に跨るのは姉妹都市甲府市の市長さんでした。

03_27_06

カワイイ白狐さん達です。

03_27_07

03_27_08

03_27_09

03_27_10

03_27_11

静御前さんはちょっとおすましさんでした。

03_27_12

この赤ちゃんはちっとも泣きません。将来大物になるかも。

03_27_13

小さい獅子にも噛んでもらいました。

03_27_14

03_27_15

03_27_16

03_27_17

03_27_18

03_27_19

お馬さんの落し物が気になります。

03_27_20

03_27_21

なかなか堂々たる鞍上姿です。

03_27_22

03_27_23

03_27_24

行列の先頭です。

03_27_25

行列は市内を約1.6km 廻って元の場所(新紺屋町交差点)に戻ります。

枝垂れ桜が満開になっていました。

03_27_26

行列の動画です。


4/9(日)は市民パレードが開催されます。