奈良市古市の護国神社に椿を撮りに行こうかと思っていたのですが、

今日は例祭があって車が停められないだろうと、桜井市慈恩寺の玉椿明神 玉列神社にしました。

この神社は大神神社の摂社です。

毎年、3月の最終日曜日に椿まつりが行われるのですが、肝心の椿がもう終わっていました。

03_21_01

手水鉢の向こうの木の下は落花でいっぱいでした。

03_21_02

こんな状態で撮る椿の花はこれぐらいでした。

03_21_03

03_21_04

周遊道には水仙が咲いています。

03_21_05

神社の右手にこの地の地名になっている慈恩寺の阿弥陀堂があります。

03_21_06

阿弥陀如来様のお顔が見えません。

03_21_07

このケヤキの大木は幹が空洞になっていますが、生きています。(ケヤキを桜と書いてしまい訂正しました)

03_21_08


動画でこの日の様子をどうぞ。


玉列神社1

玉列神社2

玉列神社3

玉列神社4

玉列神社5