Google 検索でローマ字入力すると、母音入力となってしまう怪現象が起こります。

例えば、「ま」を打とうとしてMAと打つとMが無視されて「あ」と入力されます。

「て」を打とうとしてTEと打つとTが無視されて「え」と入力されます。

この現象は連続して発生するのではなく、検索の最初のみだけです。

Yahoo!知恵袋で相談してみると、こんな回答がありました。

コントロールパネル→コンピューターの簡単設定→キーボードの動作の変更→

「フィルター機能を有効にする」にチェックが入っていると入力&表示が遅れます

とのアドバイスを頂いたので確認するとチェックは入っていなかった。

他に、Windows7 のメモ帳やGoogle 検索以外のYahoo 検索等で発生しなければ

Google 検索のハードとのバグが考えられるとのこと。

最初は、無線キーボードで発生していたので、電池切れかと思って新品に交換したが

直らず、同じ機種の無線キーボードでも直りませんでした。

更に、有線キーボードに交換しても直りませんでした。

確かに、Google 検索以外ではこの不具合が発生しない。

Google のヘルプセンターに報告しときました。

早急に改善されることを期待します。


因みに、日本語入力はMicrosoft IME ではなくて、学習能力に優れた

Google 日本語入力を使用してます。

101205_googleime-thumb-500x331-18322


本当は、JUSTSYSTEMS の ATOK を使いたい。


同じ現象で困ってる人がたくさん居ます。→